d-labo

SURUGA d-labo. Bring your dream to reality. Draw my dream.

イベントスケジュール

イベントスケジュールTOP

湘南

2016年3月5日(土)14:00~16:00

自分なりの自然な暮らし方
~身近な食から自然や社会との関わりを考える Natural Living Patterns ワークショップ~

食べるもの、着るもの、持つもの、使うもの…私たちがふれているものはどこかで誰かがつくったものです。
たとえば、今日着ている服はどこで誰がどんな風につくったものでしょうか?今日食べた食事は、どこからやってきた食材をどんなふうに調理したものでしょうか?
そんなふうに自分の暮らしにあるものの背景に思いを巡らせたことはありますか?
今回は「パターン・ランゲージ」という「考えるヒント」を使いながら、誰にとっても身近な「食」をテーマに食のルーツ図を描きます。大きな紙にそのルーツを描きながら、普段意識することのない、つくる人や自然とのつながりを考えていきます。
「考えるヒント」を使うので、どんな方でも気軽にご参加いただけます。「考えるヒント」を使いながら考えているうちに、自分のことがもっとわかったり、小さな気づきを得たり…これからの暮らしのあり方を見つめなおすきっかけになるかもしれません。
お一人で、親子で、お友達と一緒でも…自分なりの自然な暮らし方のヒントを見つめてみませんか。

2016年3月5日(土)14:00~16:00 自分なりの自然な暮らし方~身近な食から自然や社会との関わりを考える Natural Living Patterns ワークショップ~ 講師:鎌田 安里紗(かまた ありさ)

講師紹介

鎌田 安里紗(かまた ありさ)
鎌田 安里紗(かまた ありさ)
慶應義塾大学大学院 井庭崇研究室所属 / エシカルファッション・プランナー
パターン・ランゲージの思想・手法を活かしたツールやワークショップを通して、
「一人 ひとりが自分を活かして豊かに生きるきっかけ」をつくる方法を探究中。
モデル/タレントとして芸能活動をする傍ら、エシカルファッション(人と地球に優しいファッション)・プランナーとして、エシカルファッションに関する情報発信・イベント企画出演等も積極的に行なう。

募集要項

日時 2016年3月5日(土)14:00~16:00
定員 25名 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
主催 d-labo 湘南
会場 神奈川県藤沢市辻堂元町6-20-1 湘南T-SITE1号館2階

申し込み方法

申し訳ございませんが、参加申し込みの受付は終了いたしました。

神奈川県藤沢市辻堂元町6–20–1 湘南T-SITE 1号館 2階
Tel.0466-35-1201
10:00~18:00 月~金曜日(祝日を除く)

  • セミナーはどなたでもご参加いただけます。
  • 一部イベントにつきましては年齢制限があり、保護者の同伴もしくは同意が必要となる場合があります。
  • 席数には限りがございます。
  • 場合によっては立ち見となる可能性がありますがご了承願います。
  • 万が一日程変更・中止の場合にはご連絡させていただきます。あらかじめご了承ください。
  • 最新のセミナー情報をメルマガで受け取りたい方はこちら

お問い合わせ

<湘南アクセスセンター>

0466-35-1201
10:00~18:00(月~金)
※祝日を除く

<メールでのお問い合わせ>